北欧 KOSTA BODA(コスタボダ)

Kosta Boda:スウェーデンのスモーランド地方で1742年に設立されたガラス製品ブランド。

敷地内にはショップ、展示室、ガラス工房が。

大きなショッピングセンターに隣接していて、山の中にあるお店だけど人がたくさんいました。

(Kosta Bodaに続く道。他の車もいなくて紅葉が綺麗な長い道路。)

どの作品も素敵だったけど、特にこれいいなあと思う作品は、Åsa Jungneliusのものでした。

工房ではガラス製造体験も可能でしたが、時間帯が決まっている予約制だったので今回は断念。

敷地内にIttalaのアウトレットもあったので、Kosta Bodaに来たけど、せっかくだし。。と寄ってみました。

思わずKastehelmiのプレートを購入。

見ているだけで癒される。。

Kosta Bodaで見たガラス彫刻家の一人、Bertil Vallienの作品を後々見かけたのがVIDA Museum

日本人のスタッフさんがいらっしゃって、いろいろと丁寧に案内してもらえました。

オフシーズンだったので、いくつか展示ルームやカフェが閉まっていたのですが、鯉がいる中庭に入れてくれたり。

コロナもあって、3年近く在宅勤務をしていて、日本人の同僚や家族とはオンラインでしか話していなかったので、対面で日本語を話したのがかなり久しぶりで不思議な気持ちでした。。!

Bertil Vallienのパートナー、Ulrica hydman-vallienの作品もありました。

中央の展示室には大きな窓があって、この日は天気も良かったので遠くまで眺めを満喫。

この美術館はスウェーデン南東部、カルマル海峡を渡って、Öland(エーランド島)にあります。

エーランド島には一泊したので、次にそのホテルなどの写真を投稿します。



コメントを残す

About Me

イギリス在住(2016年~)/駆け出し翻訳家

北欧の家具やアンティーク食器が好きです

Japanese living in the UK / Translator (EN>JA)

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう